ファクタリング会社は比較してベストなところを選ぶ

subpage1

ファクタリング会社は数多く存在するので、比較をしてベストなところを選びます。

比較サイトやランキングサイトは豊富にあるので、それを活用すれば初めての方でも選ぶことができるはずです。

たいていはそれらのサイトではファクタリングの種類やメリットとデメリットの解説をしています。

また、会社ごとの特徴をわかりやすくまとめてくれているので便利です。

ファクタリングのおすすめ

ファクタリングは他の資金調達の方法と比較すると、審査に通りやすいところがメリットです。これは債権そのものを買取してもらうため、無担保での融資とは違ってリスクが低いなどの理由からそうなっています。ただ、会社ごとにいくらの範囲の債権を扱っているか、手数料はどれくらいなのかが違うので、利用する会社は比較をして選ばないと損をして島ことがあるため注意が必要です。
ファクタリングは2社間と3社間がありますが、前者の方が早く現金化することができます。


これは、買取してもらう際に売掛先へ通知等の必要がないからです。



その代わり、リスクは多少高くなるため手数料も高くなります。



逆に3社間は即日融資というのは難しく、売掛先に知られてしまうデメリットがあります。その代わり、リスクが低くなるため手数料が低くなります。

こうした特徴は大まかなもので、さらにそれぞれのファクタリング会社ごとに同じ種類を選んでも手数料は変わってきます。したがって、できるだけ高く買取してもらいたい場合はその点も比較しましょう。